静岡県民ですが、もし突然に富士山が消失したらと思うと相当なショックを受けるだろうと想像できます。
首里城も日本の宝です。
熊本地震で崩壊した熊本城も多くの人間の要望で再建が進んでいます。
首里城も再建当時の設計資料などは残っていると思うのでそれらを元に早く再建してほしいです。
その際には僅かながら寄付させていただきたいと思います。
もちろん次は万全の防火体制を構築したうえで。


フランスのノートルダム寺院の火災の時もそうでしたが、テレビで見るだけでもショックなのに、ご近所の方々や子ども達はもっとショックを受けておられるだろうと思います。
首里城は一度行きましたが、鮮やかな赤が印象的な、当時に思いをはせる素晴らしい建物、展示でした。それがなくなったと思うと、観光だけの縁しかなくても悲しいと思います。子どもだけでなく近隣の皆様の心のケアには十分注意を払ってほしいと思います。消火作業や捜査に当たる皆様にはけがなどしないよう頑張っていただきたいです。そして、きっと長い時間がかかると思いますが、再建を祈ります。再建されたらもう一度観光に行きたいです。


県外のものですが朝からショックで呆然としています。沖縄の皆さんはどれだけショックでしょうか。何度も立ち上がってきた沖縄県民の皆様なら力をあわせて復興できるはず、何年かかっても復興して欲しいです。東北から応援しています。


精神的な病を患っている子を持つ親として…
あくまで個人的に意見を言わせていただきます。
心のケアを一番とされる世の中ですが、守るだけの心のケアではなく、受け止め方を変える意識教育のケアが大事と考えます。何でもかんでも守るでは、ストレスに対する耐力に欠け、独り立ちした時にストレスに合うと耐えられなくなる印象です。首里城もショックを受けるのはわかりますが、また修繕されることへの期待を説明してあげるのが良いと思います。
素敵な文化財産だけに再建され、再び皆さんで見られることを願いましょう。


まさか首里城が焼け落ちるなんて誰も想像してなかっただろうし、ニュースで見ただけの大人でさえショックを受けるのだから沖縄在住の方や 沖縄の子供たちにとってショックは大きいと思う。早く鎮火して欲しいと願うし、子供たちの心のケアもして欲しいと思う。


消防団やってましたけど
火災現場って、テレビで見るのと
現場を見るとでは、全然
違いますからね。
まして、今回は規模も大きいので
消火後の臭いも凄いだろうし
今まであった巨大な首里城が
無くなってしまったんだから
相当なショックだと思います。
今は気持ちを入れ替えるのは
難しいですが
早く気持ちが落ち着くと、いいですね。


学校の対応が柔軟で良いですね。
全面休校とかでも良かったと思いますが、それでも「気合で来い」「登校には支障ないだろ」という話にならないのは素敵だと思います。沖縄の風土なのか時代なのか。

一度旅行で訪れた程度の内地の人間ですら、今朝のTVの映像には非常に強いショックを受けました。現地の方の心情は計り知れません。特に子供はトラウマ的なショックだと思いますからゆっくり休んでもらいたいです。


 

子供たちは、建物がなくなってしまったこともショックかもしれないけど、きっと恐かったんじゃないかな。

見たことのない熱くて大きな炎にサイレンの音。
災害アラームや火災報知器など、大きな音って恐怖心を煽りますよね。
危険を知らせるものだから仕方がないのでしょうけど。

あとは、親や大人たちが悲しんでるのを見てショックを受けてるのもあるかもしれないですね。
子供たちにはできるだけ元気な顔を見せてあげてくださいね。

 

 

 沖縄県那覇市の首里城で発生した火災を受け、周辺の学校では遅刻や学校を休む生徒が出るなど影響を受けている。

【首里城炎上】「世界遺産」が無残な姿に

首里高校は31日、午前7時40分から始まるゼロ校時の早朝講座を取りやめ、9時15分ごろに授業を始めた。同校関係者によると、早朝から保護者などから問い合わせが相次いだという。数人の生徒からは「昨夜は(不安で)眠れなかった。学校を休みます」との連絡を受けている。遅刻している生徒もいるが学校側は「きょうは遅刻をとらない」という。

城西小学校は、午前8時10分の登校時間を9時に遅らせた。8時半ごろには児童が続々と登校。小1男児の息子を学校に送りに来た母親は「息子がそわそわして朝ご飯も食べなかった。普段遊んでいる場所でとてもショックを受けたみたい」と話した。

同日に予定している授業参観も中止になった。松原健蔵校長は「火災で夜眠れなかった子も、ショックを受けた子もいるだろうから、児童の心のケアを優先して急きょ中止を決めた。早く日常に戻ってほしい」と話した。

首里城近くの県立芸術大学は、11月2~3日に開催予定の芸大祭準備のため、31日から11月1日まで同校が休みになっている。予定通り開くかは未定だという。

カテゴリー
タグ