まあ、修正申告で納めた額が3000万程度と聞いているので、超悪質な脱税ではなく、金額から見ると申告漏れの範囲ではあるが、そもそも納税していない期間があることは非常にスポンサーにとって心象も悪いし、降板も当然かと。かつ服代や旅行代を経費で落としていたらしいが、板東英二の脱税事件でカツラが経費で落ちなかったといって結構話題になったが、洋服代や旅行代なんか経費で落ちるわけはない。
額が小さいから大問題にはなっていないが、行為そのものはかなり悪質なものを感じるし、人気商売なんだから、自分がだらしなかったでは済まない。
それにしても吉本芸人は人数が多いのもあるが、なにかと次から次へと問題を起こす人が多いという印象。


徳井は会見時、完全に世間を舐めていたよなぁ

「使っていただけなければ仕事がなくなってもしょうがない」は本心ではなく、『自分は干されない』と言う自信から出た言葉だと思う。

ユルユルの芸能界だって一寸先は闇。昨日までの人気者が一夜にして総スカンを喰らう典型例になってしまったな。
人気者であればあるほどその振り幅が大きくなるから彼の地上波復帰は難しいだろうな。

人気のある芸能人も、自分の代わりはいくらでもいると言う意識を持つべきだと思います。

一部で徳井はADHDでは?などの疑いや擁護の声が見られますが、それはいかがなものか?
例えADHDであったとしても、納税意識があれば人に任せるなどして回避できた問題。
税金を払いたくないと言う彼の強い思いが勝っての行為なのだから、擁護はおかしいでしょう。

納税は国民の義務。ズボラやルーズ、ましてや病気を言い訳にして逃れられる問題ではないと思うな。


今回の判断は、TBSが先行しており良い判断であった。
何も問題がないと擁護していた日本テレビも検討中となった。
NHKのグダグダが判らない。国民目線で判断するべき。


吉本も甘く見過ぎていたね。
そもそも、わざとじゃない、天然&ルーズって
税務所からの再三の督促を無視していた段階で
税金を納めていないことを認識しているんだから
それは、間違いなく「故意」と言うんだよ。
追徴課税1億円超えでしょ。
無申告だけじゃなく所得隠しもあるし、
マルサが動いて刑事告訴する必要あるでしょ。


徳井がテレビから消されて、木下がテレビに出てるのは何故?
徳井の実質脱税は問題であるが、木下の恫喝も実質は脅迫であり結構問題だと思うのだが…
コンプラを謳うテレビ局がこんな対応なら全然説得力ないぞ。


ドバイに逃げようと税金について熱弁してたのに、税金に無知とは言い訳も甚だしい。完全に脱税目的と見るのが妥当。闇営業問題含め吉本芸人は、吉本興業の入れ知恵もあって脱税していると感じる。「税金を多く納めてるからいい」などという頓珍漢なコメントも散見するが、そもそも社会秩序維持のために国民の負うべき義務としてあるわけで、それを納税額の大小で免責しようとするのは、ちっとも社会構造を理解できていない人間だと思う。


納税の義務は国民3代義務であり、徳井さんの10分の1の年収でもみんな収めている。そのお金で道路や橋、堤防などのインフラも作っている。納税のルールを守っておらずそれを何年も続けていたのだから、イメージ商売の芸能界でスポンサーが避けるのは当然のことですし、国民も笑ってみることが出来なくなる。いくら何でもわきが甘すぎます。


 

すごいですね・・・・
先日までテレビで毎日見ていたような人が、あっという間に転落したように感じます。

ご自身の判断(電気止められたとか警告あったのに)で納税せずだったのかもしれませんが、誰か彼に忠告する人は一人もいなかったのでしょうか。
それとも、だらしなさ過ぎて、忠告も耳に届かない人だったのでしょうか。

まぁ、税金を払っている立場で言わせていただくと、もうこの方はテレビ出られても別番組に変えると思います。

 


最初に報道されてから、こりゃアウトだなって思った。過去、税金等の事で問題になった人、発覚してからどうなったのか徳井さんは知らなかったのかな。もしね、これで使ってたのが億ションとか旅行とかバイクじゃなく、被災地へ多額の義援金を送ってたとか、ボランティアに行ってたとかね、そういう人ならまだちょっと印象違ったかもしれない。
払ってたのは仕事のためのNHKだけって。

消費税上がって、所得税率も上がって、みんな薄給の中から税金を払って、さらには募金したりボランティアしたりしてる人だっている。
払った税金は被災地の復興にも使われるわけで、世の中は税金についてはとても敏感なんだよ。
散財して自分が楽しむ事ばっかり考えてる徳井さんには分からなかったんでしょうけどね。

 

TBS・佐々木卓社長(60)の定例会見が30日、東京・赤坂の同局で行われた。

東京国税局に申告漏れを指摘され、当面の活動自粛を発表した「チュートリアル」の徳井義実(44)について同社長は「大変、人気のあるタレントさんであり、テレビの前の皆さんにも大きな影響力のある方、しっかりとしていただきたかったなあと大変、残念です」と話した。

【写真】杉村太蔵、チュート徳井に「事実上の引退」「ラッキーでしたね。よく逮捕されなかった」

合田隆信編成局長は同局の徳井出演の2番組について、「2本とも明らかになった事実関係を総合的に勘案しまして、降板とさせていただく決定をいたしました」と発表した。

TBSでは、徳井が出演中の「人生最高レストラン」(土曜・後11時半)については、11月2日放送分を、徳井の出演シーンをカットして放送。26日は放送を取りやめ、スポーツ番組に差し替えていた。24日にスタートした「ダブルベッド」(木曜・後11時56分)は初回放送分は徳井の出演シーンが放送されたが、31日以降は出演シーンをカットして放送する。

また、徳井の後任について、合田局長は「未定です」とだけ答えた。

カテゴリー
タグ