神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、同市教育委員会は9日午後5時、市役所で会見を始めた。

【ライブ動画】教員間暴力で会見

市教委幹部2人と同小校長の計3人が出席し、冒頭で「このたびのハラスメント事案で児童、保護者をはじめ、関係者に多大なる心配をおかけし、心よりおわび申し上げます」とあらためて陳謝した。

同小の校長は具体的なハラスメントの内容について、体をたたく、足を踏むなどの暴力▽性的な内容を含む人格を否定するような言動▽所有物の器物損壊などの嫌がらせ-などを挙げ、「学校内やプライベートの場で長期にわたっていた」と説明した。

その上で「教員として、人として許されるべきではなく、東須磨小の子どもの前では今後、指導させない」と話した。

校長は、ハラスメント事案を知った時期について「(今年)7月初旬」とし、それから聞き取り調査を始めたと話した。

校長は「加害教諭と被害教諭は2018年度までは良好な関係にあったが、加害教諭が被害教諭のプライベートなことを他の教員に話したことがきっかけに疎遠になった」と説明した。

校長は、6月20日に市教委の訪問を受けた際、校内の人間関係について「心配がある」と伝えたところ、市教委側から「力になる」と言われたことを説明。市教委はこれまで、校長から「指導で解決した」との報告があったと説明していたが、校長は「指導したことは報告したが『解決した』とは言っていない」と否定した。

一方で、「私のハラスメント行為に対する認識が甘かった」とも認め、「被害教員に申し訳ない」「被害教諭が私たちに訴えたのは、こういう行為をなくして職員室が過ごしやすい場所になってほしいという思いがあったと思う」と述べた。

校長は2018年度に東須磨小に教頭として赴任しており、この当初から教員間の人間関係について違和感があったと説明。例として、職員を呼び捨てにすることがあったことを挙げ「中には職員の言葉で傷つく職員もいたし、心を痛める職員もいた。その職員の話を聞きながらともに職員室で過ごしていて、職員間の関係が気になっていたので、(ハラスメント行為に気付くことが)全くなかったことはないと思う」と話した。

また、前任の校長の態度を問われ「校長ですので厳しい指導もあった。その厳しさが適切かどうかといえば、適切でない部分もあったかもしれない。すべて適切かというと自信を持って言えない」と話した。

報道陣から隠ぺいする意図の有無を問われ「6月20日の市教委の訪問時は気になっているという話もしたし、教員の名前も挙げて伝えていた。これから指導するということも伝えていたので、隠すつもりは一切なかった」とした。一方で「中身をしっかり伝えなかったことが、被害教員が学校に来られなくなったことが原因になったと思っている」と自身の責任も認めた。

暴力をふるった教員は大人から体罰や暴言を受けたり、学校でいじめられていたかもしれない。必要なのは、名前を公表することでも懲罰でもなく、精神の治療だと思う。 教員間暴力で市教委が謝罪 あだ名はポンコツの「ポンちゃん」 20代教員にセクハラも…


何度でも言うけど、犯罪をイジメとか嫌がらせ(ハラスメント)と呼称してる間は無くならないよ 犯罪として刑罰を受けないから 言葉狩りではなく、「法」の問題 東須磨小・教員間暴力 会見速報 校長「当初から人間関係に違和感」(神戸新聞)


校長としては当該小学校での指導から外すと、今後の対応について出来る限りのことをしたかなと思う。 教育委員会はどうする? 他校で1から再スタートなんてさせるなよ? 東須磨小・教員間暴力 会見速報 校長「当初から人間関係に違和感」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース


何故加害者が出て来て謝罪しない?それと「これ」を「いじめ」と言う?これは傷害事件でしょ!! 神戸新聞NEXT|総合|東須磨小・教員間暴力 会見速報 校長「当初から人間関係に違和感」


被害者側は刑事告訴を検討しているようだが、告訴して加害教諭の氏名と顔を出した方が良い。イジメで人を傷つけるとこうなると言う子供達へのメッセージにもなる。指導する先生がこうなるのは情けない話だけど・・・。 東須磨小・教員間暴力 会見速報 校長が謝罪


『同小学校の児童の前では今後指導させない』 ⇨来春の異動で別の学校に行ってすぐに教鞭をとるのかな? 自分の地区にこんな教師がいたら、そんな教師から子に教えてもらいたくはない。


加害教諭は東須磨小の生徒たちの前に立つことはないんだそう。いやいや、もうどこの学校の教壇に立つことも許されないよ。ほとぼり冷めた頃に別の学校でしれっと復帰すんのとかやめてね。 東須磨小・教員間暴力 会見速報 校長「当初から人間関係に違和感」(神戸新聞NEXT


加害者の名前を全員公表して、今後教師に復帰できないように抑止とすべきだ。 ほっとくと又復帰する。復帰は許すべきでない。 東須磨小・教員間暴力 会見速報 校長「当初から人間関係に違和感」


いじめた4人の教師は今後生徒に指導させないってバカか? 即日懲戒免職で。 何の対処も出来なかった校長の仁王美貴も懲戒免職で。 東須磨小・教員間暴力 会見速報 校長「当初から人間関係に違和感」


東須磨小・教員間暴力 会見速報 校長「当初から人間関係に違和感」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 学校も組織なので不祥事は極力隠すんでしょうね。校長含め勤務評価にも影響するから。 立派な暴行・傷害事件なので、捜査機関に委ねて処分してもらえばいいです。


ようやく「いじめ」ではなく「暴力」という言葉を使う媒体が出てきたけど、「教員間暴力」って一方的暴力ではなく「お互いに暴力をふるい合った」ように聞こえてしまうのは私だけ?「リンチ」と言ってもいいと思うんだが。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-…


児童生徒間のいじめは学校に100%責任あるとは言えないが、教諭間は職場の管理問題で職場責任者にパワハラセクハラ防止の責任がある 加害教諭をこの小学校では教壇に立たせないって話だけど他の学校ならOKで良いのか? 東須磨小・教員間暴力 校長「当初から人間関係に違和感」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-…


「いじめ」じゃなく「傷害事件」 処分の検討ではなく刑事告訴。 教員免許も剥奪しないと、しれっと他の小学校に来て我が子の担任されても困る。きちんと実名報道して処分すべき。 東須磨小の教員間暴力 激辛カレー強要の動画入手


同校では指導させないって何?おかしいでしょ、懲戒免職じゃないとおかしいでしょ。集団暴力事件を起こした人間に他の学校の子は教えられていいの?学校なら「いじめ」で片付けていい法律はない 東須磨小・教員間暴力 校長「当初から人間関係に違和感」(神戸新聞NEXT) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-…

カテゴリー
タグ