人気ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが投稿した動画をめぐり、インターネット上で賛否両論寄せられている。

睡眠改善薬(動画中では「睡眠薬」という表現が用いられている)をカフェイン飲料で服用し、どちらの作用が強く働くかを検証する企画で、はじめしゃちょーさんの所属事務所は取材に「不適切な内容」だったと謝罪した。

■「今回のチャレンジは危険過ぎる」

はじめしゃちょーさんは2019年7月7日、「【検証】眠れる薬vs目覚める飲み物どっちが勝つの」と題した動画を公開した。

睡眠改善薬「ドリエルEX」1錠をエナジードリンク「モンスターエナジー」で服用し、薬の睡眠導入作用とカフェインの覚せい作用のどちらが強く出るのか、検証するという趣旨だ。結論は、眠りに落ちたため「勝者 睡眠薬」と紹介していた。

動画は8日時点で約60万再生を記録し、高評価(1万7000)が低評価(1200)を大きく上回った。「今度挑戦しよう」「私は今度、ドリエルを大量のレッドブルで割って飲んでみます!!! 」と好意的な反応も多いが、中には「今回のチャレンジは危険過ぎる」「組み合わせが心配です…」と、健康面のリスクを不安視する声も寄せられている。

動画の説明欄には「※よくわかんないけどマネしないでね!」と書かれていたが、動画内での注意喚起はなかった。メーカー、専門家の見解は?
ドリエルEXを販売するエスエス製薬(東京都新宿区)は8日、J-CASTニュースの取材に、「ドリエルEXは、一時的な不眠による『寝つきが悪い』、『眠りが浅い』症状の緩和に用いられるものであり、検証と称され行われた行為につきましては、弊社としては推奨いたしません」と話す。また、同商品は水またはぬるま湯で服用するよう謳っており、エナジードリンクでの服用は推奨しないともした。

健康面でのリスクは考えられるか。名古屋市立大学の粂和彦(くめ・かずひこ)教授(神経薬理学)は取材に、「動画のように実験目的で、決められた範囲(ドリエル1錠)と常識の範囲(エナジードリンク1本)であれば、同時に飲んでも大きなリスクはないと考えます」とする。しかし、「ドリエルもエナジードリンクも量が多ければ大きなリスクが考えられます」と警鐘を鳴らす。

はじめしゃちょーさんが所属する「UUUM(ウーム)」(東京都港区)は9日、取材に対し、「動画につきましては、不適切な内容と判断し、本人と話し合った上で公開を取り止めました。視聴者の皆さまにご心配をおかけし、お詫び申しあげます」と回答した。9日現在、動画は閲覧できなくなっている。

はじめしゃちょーさん本人も同日、ツイッターで「複数の方にご指摘いただき今回の健康リスクについて認識しました。既に動画をご覧になられた方は決して真似をしないようにお願いいたします」と呼びかけた。

睡眠導入剤は急激に眠くなって持続時間が短めなものが多く効かないと思っていたら急に効き始めたりすることもある。体を動かそうとしたら体が思うように動かなく転倒するなど場合によって非常に危険な状況に陥ることがあります。飲み合わせもですが薬自体も気軽に服用する類のものではないので記事のような不適切な使用は避けるのが賢明だと思います。


早食い番組の真似をした小学生が喉に詰まらせて亡くなった事故があったな。
その事故の影響で大食い系、早食い系番組は一気に縮小、衰退していったな。
YouTubeも段々テレビと同じようになってきてるから、YouTuberは気をつけてほしい、子供は絶対真似するから。
やるなといってもやるのが子供、今後YouTuber達のやり方次第で、死亡事故が起きて訴訟にまでなる可能性あるから注意したほうがいい。


人体に影響を及ぼす物はダメだと思う、薬は同じ分量でも良く効く人もいれば効きにくい人もいるし、アレルギー症状を起こす人だっている。自分はこういう風だったから安心とかそれ以上の事が起きないとは言えない。

分別の付く大人であればマネしないだろうけど、幼い子供や未成年がマネしてあまり変化を感じないからと、続けて服用したりで事故が起きないとは言えないし、健康被害が出た場合にどうするんだろう。

動画内に「危険である」「マネしないでください」と字幕を出しているからマネした奴が悪いではない。ならば始めからそんな動画を公開すべきではない。


はじめしゃちょー燃えてたんだ知らんかった〜なんか前ニベアで燃えたときは別によくね?としか思わんかったんよね〜今回は危ないって事で燃えてるのね。せっかくYoutube面白いのにどんどん会社やら事務所やら人気やらでしがらみが増えて面白さがなくなっていく…


ドリエルはOTC(処方箋なしで買える市販薬)とはいえ、薬。副作用も考えられるし、こんなことのために使う薬じゃない…。まともな人もいるんだろうが、YouTuberってこんなのばっかりに思える…。 YouTuberはじめしゃちょーの動画 所属事務所が「不適切」と謝


頭悪いし嫌い 先のこと考えれないとか… この手のYouTuberが大嫌いだ。 悪影響あるから。 はじめしゃちょー「睡眠薬をエナドリで飲んでみた」→事務所が「不適切」謝罪し非公開に


「犯罪ではないから大丈夫だろう」という軽い気持ちでやってしまったのでしょう。けれども、いまはもうこのような企画が許される時代ではなくなりました。2017年には「ライターが30時間飲まず食わず、水分の摂取を我慢してから水を飲む」という企画記事が炎上したことがありました。健康を害する恐れがある企画は、危険行為として…もっと見る炎上する土壌ができあがっているのです。

YouTubeはチャンネルによっては子供が多く視聴するものもあります。
そのため「真似をしないでね」と伝えても真似をします。

さまざまなことにチャレンジする精神は見習うべきものですが、視聴者が真似をしても問題のないチャレンジで頑張って欲しいものです。

カテゴリー
タグ